代表 橋本克彦のご挨拶

ご挨拶

2020年9月にweb数学専門塾を開校いたしました。

 

全ての授業、講義をzoomやskypeなど通信で行います。

 

数学に興味や関心のある方はご連絡いただければ幸いです。

 

橋本克彦の経歴

 

大阪市立大学理学部数学科を卒業。同大学大学院前期博士課程(修士)に進学。

終始終了後、同大学大学院後期博士課程に進学。2007年7月に自主退学。

 

大学生の時は複素解析リーマン面・双曲幾何、

修士(マスター)では双曲幾何・フックス群・モジュライ空間・タイヒミュラー空間、

ドクターでは3次元の双曲幾何・クライン群などの研究を行っていた。

 

その後の諸事情により、自主退学後は

大学受験・医学部受験の予備校や塾で、主に数学の指導にあたる。

主な指導経験先に、

石川数学塾(現石川数学塾大阪)・大阪医歯学院・名門会家庭教師センター・

家庭教師のトライ・Medu-upなどがある。

 

橋本克彦の数学体験

私は小学4年生の時に交通事故にあい、死にそうなくらいの怪我をしました。その後大学に入るまでは入退院を繰り返していたため、数学を他人から習うといったことはありませんでした。

 

自分でしなくては分からない状態にありました。

 

参考書や問題集を買い自分で読んで問題を解くの繰り返しです。失敗もたくさんしましたが、その結果いろいろなことが吸収でき、気がつけば高校1年生の夏くらいには高校の数学を終えていました。

 

そこからはすることがなかったので、大学の数学を、いつものように独学で行こないました。

 

この時も、わからないなりに繰り返し繰り返し本を読み返していると、わかってくることのあって楽しかったことを覚えています。

 

大学の理学部数学科に入ったときに、数学には数学の文章の読み方があると悟り、効率よく勉強したければ、よくわかっている人に習うことがいちばんの近道と分かった。

 

しかしここで重要なのは、分かっている人に聞くだけでは何も得られない。学びたい人が、何を学びたいのかを明確にしておかないと、ただただ講義を受けて右から左へと抜けていくだけです。

 

高校の時に自分が調子に乗っていたことに気付かされた。

 

高校の数学くらいまでは自分でもできるが、大学の数学は違っていた。先生が必要。

 

 

 

高校生・大学生・大学院生・一般の方で数学に興味のある方は下記のリンクへお越しください。

 

www.wix.com